プロフィール

亀石屋店長

Author:亀石屋店長
カーボンファイバーなどを用いてソーラーカーや電気自動車を作ったりしていました。多くの人が「欲しい!」っとか「かっこいい!」っと思うものには魅力を感じないヒネクレモノです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


fc2アクセス解析タグ


ブロとも申請フォーム


遅くなりましたが熊本地震で被災された方への特別対応です。

熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。もともと亀石屋の懐中シリーズは5年前の東北震災で被災された方からの開発要望が販売のきっかけでした。
item_141_4.jpg
今回の熊本でも、被災前にお買い上げいただいた阿蘇郡のお客様からお礼のご連絡をいただきました。
************************************
先日商品を送っていただきありがとうございました。
先日古くなった懐中電灯を再生できましたことで、今回の震災で大変役に立ちました。
************************************
亀石屋の商品がみなさんの役に経っていることを強く実感できる重みを感じます。懐中電灯用は他社さんにいいものがなく、亀石屋の懐中シリーズは高い評価をいただいております。

今回も熊本地震で被災された方へは半額販売を行わせていただきます。商品分のみ半額のお支払いでかまいません。カートでは送料が加算されますが、無視してください。被災されたかどうかは自己申告とさせていただきます。住所などで分かりにくい場合、備考欄にでご説明いただきますようお願いします。

http://kameisiya.cart.fc2.com/?ca=18

157709a544cba1d5fe13c77ef8c459a1.jpg
f586e0572446bc8d88de888f1433b90c_20160425135920bbe.jpg
バレンタインデーに向けて、SNSの写真をこれ↓にして
10846119_10205813737767094_8490212159976641276_n.jpg

万全の体制を整えていた亀石屋店長です。こんにちは。
その甲斐あってかミスに選ばれたJKから手作りチョコもらっちゃいましたさ!
どーだ!羨ましいだろ! そこらへんのおっさんども!!
そこ! 犯罪?とか、パパ?とか言わない!

だってそのJK...姪なんだもん。...

さてっ。たまには意味ある情報を出そうと、グラフ書いてみました。
これは伊豆の国市 大仁の亀石峠にあるTANIソーラーの売電実績です。
単位は [KWh/day]
taniソーラー1_2発電量グラフ_ods

NEDOのMONSOLA-11 では観測点がまばらなので、融資などではこの実績を示したほうが説得力あると思うんです。自由に使ってください。
ただ、これは気象条件以外に様々な売電機会のロスがあったデータなので、実際はもうちょといきますよ!

友人がミドルソーラーをやる決心したようで嬉しいです。

LEDなら亀石屋
太陽光発電について話をしろ、という要望がありましてやってきました。

店長が運営している太陽光発電について実際の経験から具体的な話をしました。
再エネに関心のある方いかがでしょうか。

10818690_521462174657363_206586755_n.jpg

<75分>話した内容はこちらに録画があります。
http://twitcasting.tv/greens_shizuoka/movie/120137216
1383895_589197751208827_478818431436570096_n.jpg

「ミドルソーラー発電所運営の実際」
講師 : 谷 壮一氏
日時 : 11月26日(水)18:30〜20:30
会費 : 500円 (お茶代)
場所 : ワークショップルーム
静岡市葵区伝馬町8-2LiveNet伝馬町4F
主催 : 緑の党静岡県本部
問合せ ヤマダ 090-9247-9731

-------------------------------------------

「再生可能エネルギー推進再エネ賦課金って不公平じゃないの?」
「再エネって高コストなんでしょ?」
「太陽光に興味あるけど騙されそうで怖いな
いくらかかって、いくら入るの?」
「連系拒否って当然じゃん!」

これらの疑問にソーラーカーの開発に関わり、設備認定や連系協議を自ら行っている講師が分かり易い内容でお伝えします。

連系や問題への対応から、東電という会社の性質に迫り、考察します。

近所にできたメガソーラーから、都市の大資本開発による矛盾、法規制の問題にも触れます。

-------------------------------------------

講師紹介
谷 壮一
国立沼津工業高等専門学校卒
会社員時代はソーラーカー開発に参加経験がある
元大仁町議 (一期)
現在はLEDの販売を経営
友達いない僕でもできる一人アクション。
IMG_0700.jpg
‪#‎原発ゼロカウントダウン‬

交換するだけで昔の懐中電灯をLED化できる 亀石屋の懐中シリーズの商品説明です。

懐中ミドル!-E10f586e0572446bc8d88de888f1433b90c.jpg

http://kameisiya.cart.fc2.com/ca18/180/p-r-s/

3~7.2V用

ご要望の多かったねじ式のE10を出します。2014/5〜
懐中電灯用 E10の交換用LEDです。注:※極性あります※

3~7.2Vで使用してください。φ11mmです。

参考:電流値(A)
ミドル
6V 0.2
3V 0.03

電圧が高いほど発熱します。接触する部分を溶かすなどの可能性もあります。

ラジコン用の7.2Vバッテリーは実際には8Vくらい出ています。壊れるよ!
新品の乾電池は1.6vくらいあるので5個で8Vくらい、壊れるよ!

写真の極性と、使用したい懐中電灯の極性をよく観察して選択してください。逆の懐中電灯では点灯しません!
あなたが何かを売りたい時、「それを売りたいならこれを買え。」と言われたらどう思います?

なんだか詐欺の手口っぽい…。
そんな事が10KW以上の太陽光発電では現実に起きています。以下、その詳細です。

「太陽光発電による売電はソーラーパネルで作った電気を電力会社が買う」のはそうなのだけど、もう少し詳しく書くと、
「ソーラーパネルで作った直流はパワコンで最大出力を追求して、配電用に交流に変換する。パワコンは電気を消費する」となります。

パワコンという機械が重要な役割をしています。そのパワコンは昼間であればソーラーパネルが作った電気で動くのですが、夜間は多くの電気機器同様、わずかな待機電力を使います。その待機電力を買えと言われるのです。
(電気を作るのに電気が必要、とは哲学みたいですが話がそれるのでそれは別の機会に)
電灯|東京電力

ちょっと待てよ。待機電力なら「買え」と言われてもわずかなんでしょ?「詐欺っぽい」とは大げさだろ。っと思うでしょ?違うんです。

僕が使っているパワコンの夜間待機電力はたったの1.6W(2.3VA) 一方、「買え」と言われる電気の契約は「定額電灯小型機器50VAまで」というものです。
VAとは馴染みがない単位ですが、電力会社には重要な数字でW(ワット)みたいなものです。24時間365日ずっーと50VAの電気を使えるという電気を買え!と言われるのですよ!

…なんで怒っているのか分かりにくいでしょうか。

分かり易く計算します。電気代はひと月で請求されるので計算は月(30.4375日)単位、数字はkにします。
まずパワコン。夜間待機電力1.6W(2.3VA)は夜間しか消費しないので一日に12時間使うとします。
0.0023kVA×12h×30.4375=0.84kVAh/月

次に「買え」と言われる定額電灯小型機器50VAまで、で一月に使える電力量は
0.05kVA×24h×30.4375=36.525kVAh/月

0.84kVAhしか使わないことが分かっているパワコンに対して36.525kVAhの契約をしろ!っと言ってくるのです。

実に43倍!!以上もの容量の電気を買え!という話なんですよ。

要するに、再生可能エネルギを拡大したいと思って、ある規模以上の太陽光発電を行おうとすると、非常に小さな電気を使うだけなのに不当に高額な電気を買う事を必須条件とされるのです。これは「太陽光発電に対する嫌がらせ」「再エネ拡大を妨害している」と受け取るのは自然だよね。

上記は福島原発事故を起こしても原発大好きな東電の例です。さすがっ!って感じだね。電力会社によっては定額電灯ではなく従量電灯で契約できるところもあるのだけど、東電管内の僕はそれを選べないんですよ。

東電にこれらの点をしつこく聞いたけど、彼らはな~んとも思っていません。というか、考えていません。どう思うか聞いても答えません。アホかロボットだね。

これはこのまま過ごしていい問題ではないので。

電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法施行規則の一部を改正する省令案等に関するパブリックコメントについて

売電にあたり不当に高額な買電契約を求められる事態は、施行規則によってパワコンの実際の消費電力に則した料金体系を電気事業者に求める必要がある旨 パブコメしました。

まったく…再エネをやろうとするとこんな話ばかりです…。
「これ俺のものだけど、お前、金払え」という東京電力

伊豆の国市 谷壮一

脱!

朝一でパネルの除雪を済ませようと思ったら、昼近くまでかかってしまった。

脱げんぱつ!脱げぱんつ! 脱 げ ぱ ん つ!! 

の為にも僕の単結晶君にはがんばってもらわねば!(`ω´)キリッ
BfraVLqCYAEJbKG.jpg

 | BLOG TOP |  NEXT»»


