FC2ブログ

プロフィール

亀石屋店長

Author:亀石屋店長
カーボンファイバーなどを用いてソーラーカーや電気自動車を作ったりしていました。多くの人が「欲しい!」っとか「かっこいい!」っと思うものには魅力を感じないヒネクレモノです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


fc2アクセス解析タグ


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗濯機の選択

すっかりヤマダ電機のポイント戦略にハマっているオチャメな亀石屋店長です。
ども。

昨日、「ついに洗濯機が壊れちゃったよー」っという妻の声に導かれ店に行ってきました。

普段、けっこうオオザッパでテキトーな性格の妻が妙に熱心に(1時間ほど・・・)調べてました。決め手は積み上げてあった1年前の日経トレンディー。古いだろっという突っ込みはテキトーな妻には通じません。

評価が高かったのは日立ビックドラムBD-V2というモデルだったんだけど、型遅れなのか店頭にはなし、すぐに持って帰る必要があったので名前が似ているという理由でBD-V1100にしました。

026_20090624174431.jpg

うーむ、ここだけ現代生活になりました。肝心の性能もいいようです。
16年使ってきた2槽式ごくろーさんでした。今年は長年使ってきた家電が壊れる店長家です。
これって例のエコポイント対象外だったんですね。。
スポンサーサイト
ども! 亀石屋 店長です。

昨日、衆議院でわずかな審議で可決された移植法に関して。
いつも免許といっしょに持ち歩いている臓器提供意思表示カード
1201308324_95.jpg
改めてみたら1998年の日付でした。25歳の時かー、サインしたのは。その時にはずいぶんマスコミでも報道されてみんなまじめに考えていたと思うんだけど、今回は不自然に急です。

このカード、前カノにもらって書いたんだっけ・・・。思い出してしまった・・・。あれっ?前前カノだったかな? 前前々カノか??? どーでもいーですか。そーですか。
亀石屋 てんちょうです。

なんとか、いちおう人の親やってます。
で、さっき驚きの事実がっ!!
024.jpg
よくみてください。
中央よりの部分が1本だけ曲っている!!んです!!

手でやってみたけど大人の力でもまず曲がらない!
どーやったんだ???

超能力なら、いろいろ頼みたいことが

キセキレイ

ども! 亀石屋 店長です。

屋外にロータスエランのボディを鉄枠の上にタイヤに乗せ、ブルーシートをかけて置いています。

そのタイヤ↓
026.jpg
むっ??
025.jpg
鳥です。調べたらキセキレイという鳥らしいです。
ヒトでも余裕で手が届く位置に巣を作るなんてなんと大胆なやつなんでしょうか。

たまごを温めているらしく近づいてもぜんぜん逃げません。
昨日の大雨もロータスが防いでくれたようです。

子育てがんばれよ!
ども、亀石屋 店長です。

ガーデニングに照明を使う方って多いと思うんだけど、個人でも設置しやすくて使いやすい マリブライト  というメーカーがあります。これは家庭にきているAC100Vを AC12V という低い電圧にして、コードの途中からはどこでも電源をとることができる工夫がされています。

しかし、マリブライト  ではAC12Vだから低消費電力だ。っといまいち理解しがたい説明がされています。その説明はムリがあるんじゃないかと外部からは思うわけなんですが・・・。

本当に低消費電力なのは LED電球に交換することです。

この照明に使われている電球は2種類。
ウエッジバルブ↓   と GU5.3(MR16 ハロゲンバルブ) ↓です。  
46D.jpg 45D.jpg
専用品として売られている電球は高価なんですが、電球はちゃんと規格化されているので、問題なく選択できるんですよ。

右側のタイプの GU5.3 は
59_2_24.jpg59_1_24.jpg
GU5.3-3まっしろ GU5.3-3あったか~い
とそのまま交換できます。

これはAC12V でもそのまま使える商品なのです!電球の内部で交流を直流に整流する機能があるので、マリブライト  の改造はいっさい不要です。 

ただ電球を取り換えるだけで 20W から 3.8W へ大幅に電力の削減ができちゃいます。

純正のハロゲンバルブの寿命の短さに困っている方も多いようですが、LEDはまず壊れません。

さらにトランスに余裕ができるので、ライトの増設もできちゃうんです。

20Wのハロゲンランプより明るくなったと評価いただいた実績がありますよー。


ども、亀石屋 店長です。

カーグラのイベントがあったので行ってみました。
ポルシェ 904GTS
026 - コピー
これって公道を走れる車体があったんですね。暖気中は2スト以上にすっごいケムリはいてたけどあれでいいのだろうか??

コブラ。 このアルミボディの車体は近所でみかけたことがあります。
049 - コピー

KTM のクロスボウ。今回一番乗りたいと思ったクルマ。
040 - コピー

御殿場の会社員時代に隣の会社だった、ムーンクラフトの
小紫電
036 - コピー
存在を知りませんでした。これで公道走れたら面白そうだなー。フィニッシュはさすがです。

来年は出店を検討しようかなー。LEDならおみやげにもいいしね。
ども、亀石屋 店長です。

晴れたのでSpring Meet 2009というイベントへ行ってきました。

カーグラフィックのクラブ主催というだけあってなんだか年齢層は高めでセレブ感ただよってました。

感想としてはこれは一応オープンイベントにしているけど、基本的に参加しないと楽しくないイベントかな。 でも参加するにしてはちょっと魅力が足りない。 せっかく5キロコースをクローズ&横断禁止にしているのに関係者しかスポーツ走行できないんじゃね。 

まあCGらしいといえばそうなんだろうけど。

でも車種に偏りがなく、いろいろな珍しいクルマを同時に見ることができるのは楽しい。

一番興味が湧いたクルマ。KTM クロスボウ
040+-+繧ウ繝斐・_convert_20090615122221
はじめて実車みたけど、これは気合入ってます。カーボンモノコックむき出し。
貧乏性な店長的には、このガラスのように修正不可なシャシーで事故った時がコワイ、(金銭的に)

もうちょっと人出が多かったら出店も考えるんだけどなー・・・。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。