FC2ブログ

プロフィール

亀石屋店長

Author:亀石屋店長
カーボンファイバーなどを用いてソーラーカーや電気自動車を作ったりしていました。多くの人が「欲しい!」っとか「かっこいい!」っと思うものには魅力を感じないヒネクレモノです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


fc2アクセス解析タグ


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あなたが何かを売りたい時、「それを売りたいならこれを買え。」と言われたらどう思います?

なんだか詐欺の手口っぽい…。
そんな事が10KW以上の太陽光発電では現実に起きています。以下、その詳細です。

「太陽光発電による売電はソーラーパネルで作った電気を電力会社が買う」のはそうなのだけど、もう少し詳しく書くと、
「ソーラーパネルで作った直流はパワコンで最大出力を追求して、配電用に交流に変換する。パワコンは電気を消費する」となります。

パワコンという機械が重要な役割をしています。そのパワコンは昼間であればソーラーパネルが作った電気で動くのですが、夜間は多くの電気機器同様、わずかな待機電力を使います。その待機電力を買えと言われるのです。
(電気を作るのに電気が必要、とは哲学みたいですが話がそれるのでそれは別の機会に)
電灯|東京電力

ちょっと待てよ。待機電力なら「買え」と言われてもわずかなんでしょ?「詐欺っぽい」とは大げさだろ。っと思うでしょ?違うんです。

僕が使っているパワコンの夜間待機電力はたったの1.6W(2.3VA) 一方、「買え」と言われる電気の契約は「定額電灯小型機器50VAまで」というものです。
VAとは馴染みがない単位ですが、電力会社には重要な数字でW(ワット)みたいなものです。24時間365日ずっーと50VAの電気を使えるという電気を買え!と言われるのですよ!

…なんで怒っているのか分かりにくいでしょうか。

分かり易く計算します。電気代はひと月で請求されるので計算は月(30.4375日)単位、数字はkにします。
まずパワコン。夜間待機電力1.6W(2.3VA)は夜間しか消費しないので一日に12時間使うとします。
0.0023kVA×12h×30.4375=0.84kVAh/月

次に「買え」と言われる定額電灯小型機器50VAまで、で一月に使える電力量は
0.05kVA×24h×30.4375=36.525kVAh/月

0.84kVAhしか使わないことが分かっているパワコンに対して36.525kVAhの契約をしろ!っと言ってくるのです。

実に43倍!!以上もの容量の電気を買え!という話なんですよ。

要するに、再生可能エネルギを拡大したいと思って、ある規模以上の太陽光発電を行おうとすると、非常に小さな電気を使うだけなのに不当に高額な電気を買う事を必須条件とされるのです。これは「太陽光発電に対する嫌がらせ」「再エネ拡大を妨害している」と受け取るのは自然だよね。

上記は福島原発事故を起こしても原発大好きな東電の例です。さすがっ!って感じだね。電力会社によっては定額電灯ではなく従量電灯で契約できるところもあるのだけど、東電管内の僕はそれを選べないんですよ。

東電にこれらの点をしつこく聞いたけど、彼らはな~んとも思っていません。というか、考えていません。どう思うか聞いても答えません。アホかロボットだね。

これはこのまま過ごしていい問題ではないので。

電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法施行規則の一部を改正する省令案等に関するパブリックコメントについて

売電にあたり不当に高額な買電契約を求められる事態は、施行規則によってパワコンの実際の消費電力に則した料金体系を電気事業者に求める必要がある旨 パブコメしました。

まったく…再エネをやろうとするとこんな話ばかりです…。
「これ俺のものだけど、お前、金払え」という東京電力

伊豆の国市 谷壮一
スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。