FC2ブログ

プロフィール

亀石屋店長

Author:亀石屋店長
カーボンファイバーなどを用いてソーラーカーや電気自動車を作ったりしていました。多くの人が「欲しい!」っとか「かっこいい!」っと思うものには魅力を感じないヒネクレモノです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


fc2アクセス解析タグ


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
亀石屋のT10×31mm-1W白(1.2W)
ヤフオクなんかでよくみる安物とは違います!
金属で囲まれ放熱がいいのでT12-1W白より高価で明るい部品使ってます。寸法は長さ31mm。ほとんどの日本車はこれをルームランプとして使っています。
20070106003346.jpg

フィットの中央にあるルームランプを交換してみます。
fit-room.jpg

ただレンズ外してはめるだけです。(ノ*゜▽゜*)
が向きが合わないと点灯しないので確認を。
このタイプのソケットはとても単純なので31mm以外にも簡単な改造で使えそうですね。
まずは、純正の白熱電球(8W)の色↓
fit-room-hakunetu.jpg

次にT10×31mm-1W白(1.2W)↓
fit-room-led.jpg

真っ白です。対象がくっきり見えます。
次にマップランプ?(にしては周囲に光が広がるけど)
左が白熱電球(8W) 右がLED
fit-room-hakunetu-led.jpg

明かりに照らされた室内の様子を撮影したんだけど、僕のコンパクトカメラでは非常に難しい! 一応掲載します。
fit-room-hikaku.jpg

右のLEDのほうが、対象が明るく写っているのが分かると思います。
8Wの白熱電球よりは確実に明るく照らします。
消費電力はわずか1.2Wなのでつけっぱなしでも安心ですね。
フィットでは減光も純正と同様に動作しました。
室内灯は電球色で落ち着きたい。  っという方以外にはお勧めです。

コメント

室内灯は電球色で落ち着きたい。

私は「室内灯は電球色で落ち着きたい。」人です。

是非、アンバーでこの商品を作ってください!

ルームランプ減光後、薄っすら点灯のまま

先日、亀石屋さんでLED購入させて頂き交換致しました。
ご質問なのですが、ルームランプの減光機能は正常なのですが、減光後薄っすら明かりが残ったままになります。(OFFにすれば消えます)そのままだとバッテリーへの影響が心配でスイッチはOFFにしております。
微電流でも点灯するLEDなら心配いらないのでしょうか?
車種はフィットです。

車体によってはなにかのセンシングの為に微電流を流しているものがあるのでそれで光っているのかもしれません。また、LEDは+か-のどちらか一方の線がつながるだけで電流は流れないのに微妙に光る現象もあります。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lifedevelopment.blog40.fc2.com/tb.php/15-480a3902

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。